So-net無料ブログ作成
検索選択
赤ちゃん 子どもの歯磨き ブログトップ

赤ちゃんの歯磨きはいつからはじめるの? [赤ちゃん 子どもの歯磨き]

赤ちゃん歯磨きは、
いったいいつからはじめたらよいのでしょうか?


一般的には歯が生えてきたら、
歯磨きをはじめるようです。



我が家の赤ちゃんは、
生後8ヶ月ぐらいから一本目が生えてきました。
1ヶ月以上かけてゆっくりと伸びてきました。


口腔外科で相談したところ、
歯磨きはまだ必要ないと言われました。



というのは、
この頃はよだれが大量に出ていて、
よだれ掛けも1日四五枚交換していたためです。


唾液がたくさん出ているときは、
虫歯菌もそんなに活躍できないからでした。



さらに、
うちの場合はまだ離乳食がそんなに進んでなくて、
大半がミルクだったこともあります。

おかしはまだあげてなかったので。



生後11ヶ月ぐらいで歯が2本になり、
たまに歯磨きナップ等を使って、
歯を拭き拭きしてました。



生後13ヶ月ぐらいでは歯が四本になり、
よだれも多少減ってきたので、
本格的に歯磨きを意識しはじめました。



でも、
突然歯磨きナップを強烈に嫌がるようになったため、
困りました。



再び口腔外科で相談したところ、
バナナとかの甘い味で、
研磨剤が入っていない
フッ素入りの歯みがき粉を少しつけて磨くといい。


ということだったので、
早速買って試しました。



歯磨きすると、
磨くというよりは、
バナナ味の歯みがき粉をベロベロ舐めると言った感じです。

指でおさえてブラッシングしてます。


歯磨きナップは相変わらず嫌がりますが、
でも歯ブラシは大丈夫のようなので、
現在はこの状態で1日1~2回磨くようにしています。



親が研くだけです。
しかもまだ、
うがいができないので磨いたままです。


やらないよりはいいだろうと思って歯磨きしてます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
赤ちゃん 子どもの歯磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。