So-net無料ブログ作成
心と体の成長 ブログトップ

赤ちゃんのまくらはフェイスタオルで十分です [心と体の成長]


赤ちゃん用のまくら
いろいろ売ってますよね?

うちもどんなまくらがいいのか
いろいろ悩みました。


うちが出産した産婦人科では、
フェイスタオルを半分もしくは
四つ折りにして頭の下にひいてました。


赤ちゃんまくらはこれで十分です。
ということでした。



頭の形をきれいにするため、
ドーナツ型のまくらがありますよね?


頭の型からみるといいかもしれませんが、
これはオススメできません。


なぜなら、
授乳後赤ちゃんがミルクを吐いたときに、
窒息しやすいからです。


タオルだと便利なのが、
授乳後に横向きで寝かせることで、
吐いても詰まることを予め予防することができます。



おまけに、
タオルは洗濯できるし、
ミルクを吐かれても布団が汚れません。



赤ちゃんの頭の型は、
1日2日同じ向きで寝ると
柔らかいので簡単にへこんでいきます。



ですから、
丸い方を下にするなどして、
上下左右均等になるよう
寝方を毎日かえていくとよいでしょう。


うちはこうしてました。
(^-^)



タグ:まくら
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

生後0ヶ月の赤ちゃんの体重増加は? [心と体の成長]


生まれた赤ちゃんはすぐに
体重測定されますよね?


自分の子供がこんなにも大きく育ってくれて、
感動を数字で知った瞬間でした。


うちの子は予想よりも大きく育ってくれていました。
おぉ、父に似て大きいじゃないの!



さて本題ですが、
実は赤ちゃんは、
生後1週間で体重が1割程度減少します。



残念ながら理由を忘れてしまいました。


摂取するミルクよりも、
便やおしっこの量が多いから。

もしくは、
赤ちゃんがママの体内から外に出たことで、
不要になったものが体外に排出されるから。

だったような気もします。



そして、
生まれてから約1ヶ月かけて、
体重が約1kg増加します。
このパターンが標準的な成長です。



この最初の1ヶ月が最も赤ちゃんが変化するときです。



成長の変化を見逃すことのないよう、
よく観察されるといいと思います。



毎日顔が変化していきますから、
大変面白いですよ。

産婦人科の助産師さんに教えてもらいました。



この後も、
赤ちゃんはぐんぐん成長していきます。



生後3ヶ月ぐらいまでに、
体重は約6kgぐらいになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの夜泣き 生後8ヶ月から生後11ヶ月 [心と体の成長]


赤ちゃんが生まれたら、
会う人みんなが


夜泣き大変でしょ?」


と言ってきました。



生後8ヶ月ぐらいまでは
うちの赤ちゃん
夜泣きで苦労はなかったので安心してました。



しかし、
生後8ヶ月をすぎたあたりから
ついに夜泣きが始まりました。



このころの夜泣きは、
昼夜の区別がだんだんついてくるころで、
脳がそれに対応しようとがんばっているのが原因だそうです。



それを事前に知っていたのであまり苦にはなりませんでしたが、
非常に大変でした。

生後11ヶ月ぐらいまでつづいたので体力的にきつかったです。



あとから考えると後半は、
空腹が原因だったように思います。

粉ミルクを夜中に200~240mlをがっつりあげるとしっかり寝ていたので。



でも、
前半の夜泣きに関しては、
成長過程の必要な儀式だそうなのです。



腹を満たして、
おむつを替えて、
体温調節を確認して異常がなければ、
根気よく寝かし付けるしかないかと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんに抱っこ癖はない [心と体の成長]

赤ちゃんが泣いたら抱っこしますよね?


赤ちゃん抱っこしすぎると、
抱っこ癖になって大変!
って聞いたことはないでしょうか?


私たちも抱っこ癖になっては大変だと思って、
生後0ヶ月の頃から
泣いても授乳の時以外、
頻繁になりすきないよう
抱っこをやめたりしていました。


でもこれは大間違いでした。


赤ちゃんには抱っこ癖というものは存在しない!


この事実を知ってから、
がっつり抱っこするようになりました。



では、
なぜ抱っこ癖がないのでしょう?



赤ちゃんは依存と自立を繰り返して成長していきます。


たっぷり甘えて、
しっかり愛のエネルギーを補給すると、
自由になろうとします。
遊びにいき、親から離れます。


エネルギーがなくなると
親元にまた帰ってきます。

このとき抱っこが必要なんだそうですよ。


赤ちゃんが甘えてきたら
たっぷり甘えさせてあげましょうね。


大きくなってきて
赤ちゃん返りするときは、
大抵愛情のエネルギー不足なんではないかと
今のところ個人的には考えています。


この内容は、
子育てハッピーアドバイス
という本で知りました。

詳細はこちら


すっごく勉強になりますよ!
オススメです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
心と体の成長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。