So-net無料ブログ作成
赤ちゃん用品 ブログトップ
前の5件 | -

赤ちゃんのおしゃぶりはやめたほうがよい [赤ちゃん用品]


赤ちゃんといえば、
おしゃぶりを使うイメージがありませんか?


指しゃぶりをやめさせたり、
泣き止ませるため、
はたまた
授乳のタイミングをずらすため


などなど、
なかなか便利なアイテムです。


うちはおしゃぶりの存在に気付かず
しばらく使ってなかったので、
うまく活用できませんでした。


でも、
それが幸いでした。


おしゃぶりがうまく使えないと
口腔外科で相談したところ、
おしゃぶりは歯並びや顎の発達に影響するので
もしやめれるなら、
早めにやめたほうがいい。


ということでした。

使わないに越したことはないようです。



うちの場合は、
口にくわえてもすぐに外れてしまうし、
ひもで固定してもダメだったので
使用をあきらめたのが正直なところですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんの夜泣き対策秘密兵器 [赤ちゃん用品]

赤ちゃん夜泣き対策は何をされてますか?


うちの場合はこんな秘密兵器を使っています。


それは、


胎動音付きメリーさん


です。


ママのお腹の中で聞こえていた心臓の音を聞くと、
赤ちゃんはすごく安心して眠ります。

店の人によると、
1歳までの赤ちゃんには劇的に効くそうです。



100%とは言えませんが、
夜泣きや寝つきが悪いときには効果ありだと感じます。


現在1歳3ヵ月ですが、
結構有効なのでほぼ毎日使用していますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

平らのベッド型になるチャイルドシートを選択しました [赤ちゃん用品]

自動車に乗る以上、
赤ちゃんが生まれたら
チャイルドシートが必要になりますよね?


うちは
平らなベッドタイプになる
アップリカのチャイルドシートにしました。


はじめてのチャイルドシートなので、
個人的なイメージでしかありませんが、
九の字に曲がる座った状態で
長時間揺られる赤ちゃんがどうなんだろうと不安になります。
(メーカー的には安全らしいですが)



平らなベッドは、
首が据わっていないころから、体重9kgぐらいまで使えます。
足がはみ出ない間使えます。


しかも安全基準が最新のヨーロッパ基準。
いざというときも安心して使えます。


平らなところで赤ちゃんがな寝ているので、
首はもちろんまっすぐになります。


現在は後ろ向きで座らせています。
寝ていると首が傾いているので
若干寝苦しそうに見えます。


平らにならないチャイルドシート
首が据わっていないころ
どんな状況なんだろう???

と疑問が沸いています。


1歳半ぐらいになったら
前向きで使おうかと検討中です。



今回使っているこのチャイルドシート
2代の車を行き来しているので
何度も脱着しています。



少々重めですが、
なれたら簡単に取り外しできます。
最近は15分ぐらいで完了していますよ。


私が購入した
アップリカ ベッティーノフィール 詳細はこちら



ただ、
ちょっと高めなのが残念なところです。


通常の形だと、
安いものなら数千円も購入できるみたいですけどね。


でも、
費用対効果は十分すぎるほどあります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃんのふとんは綿がオススメ [赤ちゃん用品]

赤ちゃんふとんってどんなものがいいか
悩みませんか?


一番赤ちゃんにとってよいふとんは、
綿100%のふとんです。



理由は、
赤ちゃんが汗かきであること、
体温が高いこと、
体が柔らかいからです。


他にもあるかも知れませんが、
私がふとんを買うときに知った情報で
覚えているのはこれぐらいです。



赤ちゃんの平熱が37度前後なので、
たしかに大人よりも高温です。
うちの子も平熱が37度前半です。


なので、
大人が使っているふとんだと暑すぎるようです。
綿のせんべいふとんがちょうど良いみたいですよ。



発汗とも関係してきますが、
生まれた直後は気になりませんでしたが、
生後3ヶ月ぐらいしてくると、
すごく汗をかくようになりました。

寝る前なんかは頭から汗が吹き出てくるので、
ガーゼで拭き取るほどでした。



通気性のよい綿ふとんが推奨されるのかが
この時ようやくわかりました。

それまではここまで綿にこだわる必要あるのかって
正直なところ思ってました。



体が柔らかい赤ちゃんは、
これまた柔らかいふとんで寝ていると
骨が歪んで成長してしまうため、
ある程度のかたさが必要なんだそうですよ。


こんな理由で、
赤ちゃんには綿100%のふとん
寝かせてあげることをオススメします。



ちなみにうちは、
ラージサイズにしました。
就学前まで使えるからということで。



標準サイズだと、
幼稚園に上がるころに買い直すようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

紙おむつはパンパース​。たまにメリーズを使​ってます [赤ちゃん用品]

うちはパンパースを使っています。

10時間吸収もさることながら、
友人等からの情報で、
一番肌荒れしにくいときいたからです。


たしかにパンパースはおむつかぶれ
しにくいと思います。


うちの子は生まれた時
ちょっと大きめだったのと、
骨格もしっかりしているからか、


ウエスト周りが基準体重よりも
早く苦しくなって、
付けれなくなりました。


そのときはメリーズさんの登場です。


メリーズの方が
ウエスト周りと太もも周りに余裕があるため
履かせやすかったです。


ただ、
肌荒れに関しては
パンパースがいいと思います。
背漏れについても
ギャザーがしっかりしているパンパース
いいと思います。


また、
アンパンマンのゲンキ
を二枚だけ使ったことがあります。


悪くはないのですが、
パンパースメリーズと比べると、
かなり厚みがあるため
窮屈そうでした。


持ち運ぶ際にも
厚みがあるため不便でしたね!

タグ:おむつ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - 赤ちゃん用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。