So-net無料ブログ作成
検索選択

生後0ヶ月の赤ちゃんの体重増加は? [心と体の成長]


生まれた赤ちゃんはすぐに
体重測定されますよね?


自分の子供がこんなにも大きく育ってくれて、
感動を数字で知った瞬間でした。


うちの子は予想よりも大きく育ってくれていました。
おぉ、父に似て大きいじゃないの!



さて本題ですが、
実は赤ちゃんは、
生後1週間で体重が1割程度減少します。



残念ながら理由を忘れてしまいました。


摂取するミルクよりも、
便やおしっこの量が多いから。

もしくは、
赤ちゃんがママの体内から外に出たことで、
不要になったものが体外に排出されるから。

だったような気もします。



そして、
生まれてから約1ヶ月かけて、
体重が約1kg増加します。
このパターンが標準的な成長です。



この最初の1ヶ月が最も赤ちゃんが変化するときです。



成長の変化を見逃すことのないよう、
よく観察されるといいと思います。



毎日顔が変化していきますから、
大変面白いですよ。

産婦人科の助産師さんに教えてもらいました。



この後も、
赤ちゃんはぐんぐん成長していきます。



生後3ヶ月ぐらいまでに、
体重は約6kgぐらいになります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。